日々充実

毎日が充実したと思えるようになるためのブログ

やる気が出張中

こんばんわー!ヒサユキです!

タイトルはある人がライブ動画で仰っていた言葉です。
ただやる気が出ないとかより、よい言葉だと思って使わせて頂きました。

ライブ動画についてはこちらのFaceBookページから! https://www.facebook.com/meganedotin/

このブログの意義

毎日が充実したと思えるように

そのために書くことなので、余りネガティブには書かないようにします。
やる気が出ない事を、出来るだけポジティブに!!

・・・・何とかします!!

やる気が出張中

何のやる気か

ブログに対してのやる気じゃないです。
主に仕事に対してのやる気が出張したまま帰ってきません/(^o^)\
ただ、それに引きずられて他のことも出来てないのが現状です(´;ω;`)

やりたい事はある

  • 自分のスキルマップづくり(転職用)
  • Cloud9使って編集中のConcrete5で作ったアプリの改修とテスト環境作成
  • AWS CodeDeployで自動デプロイの仕組み作成
  • GCPのGoogleAppEngine使ってPHPが動く無料環境作成
  • やったことをQiitaにアップ

等など

やれてない現状

最近、仕事から帰ってくると今まで以上に疲労感を感じる。 というか行く前からもう行きたくない感がハンパない。
やめることを決めてから、いろいろと思うところが増えたこと。
あとは、通勤時間が気になり始めたことかな。。。
片道1時間半はやっぱ辛い。
今日は東海道線止まってて振替で名鉄使ったら、会社を17:30に出たのに
家に着いたら19:30と2時間もかかってしまったヽ(;´Д`)ノ

やる気が出張した出来事

ここからはお仕事の話なので、専門的な話もまじります。

社内SVNが遅すぎてストレスMAX

  • PGフォルダ1GByte以上あるのに、DLに20kbpsとかしか出ない。
  • Eclipse経由でDLしてると、タイムアウトでDL中に接続が切れる
  • そのため1日8時間を使っても、PGフォルダがDL出来ないという現象が起きる。
  • それを訴えたが、他の人もそれでやってるという回答しか返ってこない。
  • 社内オンプレサーバな上に、回線問題なので何ともならない。

このあたりから若干病み始める。

  • PGフォルダがDL出来ないのに、不具合修正の締め切りは変わらない。
  • 今週の火曜日出社したらまだDL完了してないのに、金曜日必着と言われる。
  • そもそもソース落ちてきてないから不具合の場所も見えない。
  • そんな状況で、今週中の保守対応が飛んでくる。

普通にやってたらダメだと気づく

  • Eclipse経由を諦めて、とりあえずチェックアウトだけしたら何とかDL完了
  • すぐにAtomで不具合対応したら12/20の1日で7つの不具合対応が完了。
  • 焦りがなくなったので、かなり心にゆとりができてちょっと気分は回復。

緊急保守

  • プロジェクトの不具合対応が全部終わったので保守を手がける・・・
    が、この日にも追加で今日中にやってくれという保守がくる。
  • 優先高い順にやったので問題なく完了。
    残作業は明日以降でよいのでそこまで負担にはならず。

フロイト的考察(原因論)

原因

普通に仕事を続けていた今までは考えなかったこと、
例えば、今の状況でやるしかないのだから仕方ないと思っていた事などが、
なんでこんな環境でやらなきゃいけないのか?等
不満が浮き彫りになってきたのはある気がする。
さっきの通勤時間についてもそれの一貫かな。

あとは周辺との関係に気疲れしてる感じもある。

解決案

あと1ヶ月そこらの話なので、気にしすぎな気もする。
周りの目を気にしすぎた結果、気疲れに結びついてるのかも。
あとは立て続けに緊急作業になってるから、疲れただけかと。

アドラー的考察(目的論)

こっちが本番なので、自分の甘い所をぶった切っていきます

目的

単純に会社行きたくないだけ\(^o^)/
あの環境で仕事することに疲れた。
コレは本当だけど、やりたい事やれてないのとは直接つながらない。

やりたい事はあるけどやれてないのは、
やるだけなら簡単なのでやるんだけども、
その後、何か残すために資料化するのが面倒だなって頭に過ぎってる。
そこで最近忙しいって理由を使ってやってないだけ。
通勤時間も使おうと思えば、情報調べたりとかに使える。

ブログも同じでなんとなくネタはあるけど、
文章化するまでに時間かかって面倒になってしまって、
その日書かないまま終わってしまうことが多い。

ようは手を動かす前にいろいろ考えすぎて、
面倒になってしまってるだけなのだ。
やろうと決めたらやらなければいけないと知ってるからこそだ。

やりたい時にコーディングしてるのは朝までやっててもさほど苦ではない。
でも、グダグダしてるときはYoutubeで作業BGMを探してるうちに別の動画を見て、
時間がどんどん過ぎていくこともよくあること。

アドラー心理学についてはこちらの書籍がオススメ。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

解決案

そもそも、この現状では時間がいくらあっても変わらない。
面倒と思ってしまう事に問題があるからだ。

Qiita等にまとめるのが面倒と考えるなら、
綺麗に残そうとするのをまずやめたほうがよいかもしれない。

簡単なテキストベースでいいので残しておいて、
Github等に保管するというのも一つの方法かもしれない。

嫌いなことではないけど、手間があるという事にやる気を削がれるなら、
まずは手を動かせる状態にするのが一つの案だと思う。

まとめ

ようするに、今やる気が出張していることと、
やりたい事がやれてないことは直接紐付かないということ/(^o^)\

確かに疲労感は増えてるので、帰ってきて寝てしまうことも多いが、
今この記事を書いているのはAM:02:45、もうじきAM03:00だ。
ちなみに明日は普通に仕事だヽ(∵)ノ

ブログも書こうと決めたら書けるし、やりたい事もやろうと決めたらやれる。
決めきれてないのも一つの課題なんだろう。