日々充実

毎日が充実したと思えるようになるためのブログ

AWS認定受けます!!

こんばんわー、ヒサユキです!
ブログ書くネタはあるのですが、なかなかかけてないです(;・∀・)

今日はタイトルの通り、AWS認定を受けようと思うので
そのことについて書きます〜!

AWS認定とは?

AWSのプラットフォームで稼働するアプリケーションと
インフラの設計、デプロイ、運用に必要なスキルと技術知識があることを認める試験です。

詳細はこちらのページに\(^o^)/
aws.amazon.com

どれ受けるのか?

一番最初に受けるならコレって感じなので、
ソリューションアーキテクトのアソシエイトを受けます!!

受験者の概要

  • AWS における分散システムの可用性、コスト効率、高耐障害性およびスケーラビリティの設計に関する 1 年以上の実際の経験
    • ぶっちゃけ今の会社じゃ使えないので実務経験はない。一応簡単な構成でのPHPサイトの提供は無償でしたことがあるくらい。
  • 最低でも 1 つのハイレベルプログラム言語についての深い知識
    • JavaPHP、Node.jsならちょっと解る。深いのレベル感がわからない
  • AWS ベースのアプリケーションに関する要件の識別と定義についての能力
    • どの程度かのレベル感が不明(;´∀`)
  • オンプレミスと AWS の構成要素を組み合わせた複合システムのデプロイの経験
    • 未経験、業務じゃAWS使わせてくれないので。。。。w
  • AWS プラットフォームで安全性と信頼性の高いアプリケーションを構築するためのベストプラクティスを提供する能力
    • まだ1つしかアプリとして提供してないので、確実に経験不足

ホント、しっかりとした実務経験がないのは結構辛い(´;ω;`)

勉強方法

こちらのサイトにお世話になろうと思います。
AWS WEB問題集で学習しよう – 赤本ではなく黒本の問題集から学習する方向け

90日で3680円+税なので、4000円くらいかな?
AWS認定の問題集って本ではあまりないんですよね・・・

このサイトにも書いてある通りサービス内容の変更が頻繁にあるので、
ちょっと前の本では使えないって事になりえるので(;´∀`)
それっぽい本はこれくらいかな?

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

ただ、レビュー見る限りでは問題集ではなく出題ポイントを抑える本みたいだ。

目標は4月受験

問題集が90日なので、その後に受験出来るように調整したいです!
アソシエイトまでは実務経験無くても取れる人は取れるみたいなので、
頑張ってみようと思いますヽ(=´▽`=)ノ