日々充実

毎日が充実したと思えるようになるためのブログ

【Report】JAWS DAYS

こんばんわー!ヒサユキです!ヽ(=´▽`=)ノ
先週の3/10(金)と3/11(土)、JAWS DAYSに初参加してきました!

1週間経ってしまいましたが、ブログに残したいと思います!

jawsdays2017.jaws-ug.jp

前夜祭

JAWS-UG名古屋 in 湯~とぴあ宝

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

初の場所での開催でした!!
直前まで、UGメンバー+αだけかなぁって思ってたのですが、
実際には15人ほど来ていただきました!!

司会・進行をやらさせていただいたのですが、
あまりにも準備不足で、申し訳なかったですヽ(;´Д`)ノ
予想以上に新規さんが来てくださったことにビックリでした!

丸屋さん CloudWatchを交えた監視系のお話

内木さん Alexa & AWS Polly & AWS Rekognition

辻さん Elastic Beanstalkという選択について

登壇してくださった、丸屋さん、内木さん、辻さん ありがとうございました!!

懇親会

RoadTripメンバーのみで、軽く飲んで食べて
その後に湯~とぴあ宝の温泉施設でゆっくりしました!
新規さんは流石に懇親会にはいらっしゃらなかったです(^_^;)

RoadTrip

この日(金曜日)のメインイベントです。 jawsdays2017.jaws-ug.jp

バス移動

ここも写真ないです、すいません/(^o^)\
寝れないと聞いていましたが、完全に爆睡してました。

途中のサービスエリアとかで、皆でご飯とか行ったみたいですが、
一切起きれなかったので参加できず・・・・無念(´;ω;`)

大江戸温泉

起きたら到着してました、大江戸温泉
温泉ハシゴしたわけですが、どちらも初めてでした!!

中は浴衣で行動するようです。

朝イチで温泉と、朝ごはん食べて会場に向かいます!

JAWS-DAYS

土曜日メインイベント!! jawsdays2017.jaws-ug.jp

現地到着

RoadTripのバスを降りたら、すぐ入り口!ヽ(=´▽`=)ノ

3.11だったので入り口で頂きました。

今回、聞かせていただいたセッション一覧

10:10~

jawsdays2017.jaws-ug.jp

アカドクロの西谷さん、ServerlessConfのFBページで見たことあるくらいで
実際の登壇を見るのは初めてでした!!
今回はアプリ開発するなら知っておくべことという視点でお話をしていただきました!

11:10~

jawsdays2017.jaws-ug.jp

小深田さんは初めて見させていただきました。
前回Festaでお会いした生井さんもそうでしたが、IT分野でない学校を卒業して、
1年目から活動をして登壇にまで登りつめた行動力。
ホントに尊敬します!!

jawsdays2017.jaws-ug.jp 比企さんのサーバレスのセッション。
ちょっと前の雲勉でも出てきたお話でしたが、続きを再確認出来て良かったです!!

12:00~

ランチセッションは休憩所で充電しつつ弁当頂いてました。
休憩所からでも、配布されたレシーバーで聞こえるかなって思ったけど
さすがに甘かったです(;・∀・)

この休憩中に、AWSカルタに参戦したら13:00~の
小島さんのセッションを聞き損ねました/(^o^)\

なので、少しだけこちらのセッションを聞きに行きました。

jawsdays2017.jaws-ug.jp

レシーバー越しに同時通訳をして頂けるので、
英語の内容でも分かりやすかったです(∩´∀`)∩

14:00~

jawsdays2017.jaws-ug.jp

大石さんの切腹はRoadshow以来でした\(^o^)/
SORACOMのセッションはいくつか聞いたことがあるのですが、
玉川さんが実際に喋ってる所を見るのは初めてでした。
丁度3.11ということもあり東北大震災のときのAWSJの対応をお話してくださいました。

以前、大石さんからお聞きしたことはありましたが、
改めて聞いてもやっぱりスゴイなって思います。
当時の日本赤十字のWeb周りを超短期間で救ったタイガーチームとサーバーワークス。

何度聞いても素晴らしい技術力だと思いました。

15:00~

jawsdays2017.jaws-ug.jp

今回一番楽しみにしていた長谷川さんのパネルディスカッション!
Festa、InnovationEggに引き続き今回も本当に楽しかったです(´ω`)
友岡さん、喜多羅さんもありがとうございました!!

16:00~

jawsdays2017.jaws-ug.jp

きはるさんのコスがセクシーすぎてビックリです( ゚∀゚)・∵.
吉田さんの五右衛門の衣装も結構目立ってましたw

リモートワークの推進、もっと広がるといいです。
自分も今リモートワークみたいな感じなので、もっと働き方の工夫をしていきたいと思っています。

懇親会&LT大会

最後に取った写真だけ残ってましたw
f:id:yuki_hisa:20170313233402j:plain

まとめ

今回は純粋に参加者として楽しませていただきました!
なので行きたいセッションを自由に回ることが出来ました\(^o^)/

本当は二次会や翌日の総会も出たかったのですが、
仕事のため今回はその日のうちに帰りました(´;ω;`)

来年のDaysはスタッフとして参加したいと思います!!