日々充実

毎日が充実したと思えるようになるためのブログ

勉強つづけてます!!

こんばんわー!ヒサユキですヽ(=´▽`=)ノ

ここ3日間、雪続きで寒いですね・・・(;´∀`)
明日もどうやら中部地方の一部で雪みたいなので、
まだまだ寒い日が続きそうです><

さて、先日書いたこの記事。 yuki-dev.hatenablog.com

今日はその進捗を書いていきたいと思います!

まずは1週終わり

先日の記事で紹介したこのサイト

AWS WEB問題集で学習しよう – 赤本ではなく黒本の問題集から学習する方向け

ゴールドプラン90に課金して4月9日まで使えるようにして、
毎日続けて1週間でEXAM1〜EXAM90まで終わりました。

いや、とりあえずお試しでシルバープランとかにしなくてよかった。
EXAM20までとか1日で終わった(;´∀`)

最初二日間ガッツリやって、それからちょっとペース落ちてで
今日ようやく終わった感じです。

マインドマップやってみた

今までマインドマップってものは知っていたのですが、
まともにやったことなかったので、とりあえずやってみました!!
f:id:yuki_hisa:20170116200038p:plain

ちょっと量多すぎてかなり気持ち悪い感じになったけど、確かに結構覚えられた。
今まで参考書とかにアンダーラインとか引いたりとかやってたけど・・・
とりあえず単語から連想されるものを紐付けただけのマインドマップですが、
よっぽどこっちのがよかった。

他のことでもちょっと使っていこうかなって思いましたヽ(=´▽`=)ノ

サイト使ってよかったこと

問題の更新

結構頻繁に問題を更新してくれてます。
これは本の問題集には無いありがたみがありましたヾ(´∀`)ノ

問題総数も増えるんですが、サービス修正が入った場合に問題に適応してくれてます。
最近だとSQSがFIFO対応されたことが問題に適応された模様。

僕やった時はまだ更新前だったので非対応で覚えちゃったけど(;´∀`)
答えだけ覚えればよいって暗記では感じでないあたり、とてもいい感じです!!

AWS認定の問題集が本として出せない原因の部分をカバーしてくれてます!

問題集と同じくらいの価格

これで税込み3,974円だったので、割りとお買い得感あります。
※この1週間のうちにちょっと値上がりしました。60日で上記の価格

合格さえすれば問題集はもういらなくなるので、全然本よりいいと思いました。

確認テストあり

とりあえず、全部やってこのサイトの模擬テストやった結果。 f:id:yuki_hisa:20170116202914p:plain

そこそこ取れたので、1ヶ月したら公式の模擬テストやります。
そこでもしイマイチでも、修正できるくらいの期間はあるので!!
もしかしたら、本試験もすこし前倒しするかも。

出題傾向

全体的に出題されるのが多かったのは、

  • 頻繁
    • EC2
    • S3
    • VPC
    • RDS
    • EBS
    • Auto Scaling
  • まぁまぁ出る
    • IAM
    • EBL
    • Route 53
    • 請求方法
    • SQS
    • CloudFront
  • たまに出てくる
    • SNS
    • Glacier
    • CloudFormation

このあたりかなぁ・・・って感じです。
なので、この本は以前買って持っていたけど役にたった。

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド

基礎的な部分はこの本の前半に大体書いてあったので\(^o^)/
特に僕自身が実務利用はほぼないので、VPCやサブネット周りを
考えて組んだことがなかったので非常に助かりました。

丁度問題に出てくるようなサンプルVPC構築もあったのでヽ(=´▽`=)ノ

まとめ

今日から2週目突入します!!
次からは各EXAMごとの正解数/問題数を取っていきます〜。
あとはマインドマップに書き漏らしたところを追加します!

問題解くのもマインドマップ書くのも結構楽しかった!ヽ(=´▽`=)ノ
やっぱ好きなんだな−って思いました\(^o^)/